ページ

ロシアン奏法に基づく導入セミナー in 梅田ジュエ 

去年の9月から始まった新刊記念セミナー。
6月30日は、大阪、カワイ梅田ジュエでした。
たくさんの先生方はじめ、一般の方にもお越しいただきました。
はじめてわたくしのセミナーにお越しくださった方もたくさんいらっしゃいました。

ピアノを数年ならってきた子供たちが、ブルグミュラーに入り、やっと憧れの曲にたどりついた時につまずいてしまうのは何故でしょうか?どこに問題があるのかを、手のフォームとタッチから見直していく指導についてお話しいたしました。
はじめてピアノを弾く時の一音から、語りかけるような音色をめざしていくための
導入の指導方法を、ロシアンメソッによる初級テキストド「ピアノレッスン」シリーズを中心にお話しさせていただきました。


生徒さん役としてご登壇いただきました。ありがとうございました。



サインをさせていただきました。
お世話になったジュエのスタッフの方と



受講者の方と♪












嬉しい感想をたくさんいただき、励みになっております。
一部紹介させていただきます。

・悩んでいることについて、目から鱗でした。
・理論的なお話しがスッと入ってきました。あっという間の2時間でした。さっそくレッスンに使ってみたい事ばかりでした。
・一音の響きがきれいで、ノンレガートから入る意味がわかりました。
・美しい音は、美しいことに関心を持つこと。先生が伝える音を生徒さんが自分の音にしていくのだなと思いました。


次は、7月15日に富山へ参ります!
富山の方々とお会いできるのを楽しみにしております。